fc2ブログ

~餃子と豚汁のはなし~





一昨日、餃子を作った


初老二人だから、少しだけ作ろうと思っても
いつも何故かそれなりの量が出来上がってしまう
これは餃子に限らずのことだけど



それでも、もう少し若い頃は二人でペロッといけた



案の定、半分近く残ってしまい
翌日の夜の食卓に乗ることとなる





昨日、そうなると餃子の他の献立を考えるのが難しい

考えた末、豚汁を作ることにした
これも少しだけ作りたいから、肉も野菜も少なめに

ゴボウは半分だけ入れて
あとの半分を唐揚げにすればいいね



暇なもんだから、お昼前から作り始めて

そして結局・・・鍋いっぱいに出来上がった
食べきるのに3日はかかるかも





夕方、お散歩の途中で保育園家に寄ると
いつものように園長と副園長は夕食中


老人二人の夕食はとても早く始まり、地味に長く続く


「ぶたじるたくさん作ったから持って行けば?」と
園長が鍋を指さしながら私に言う


あら、奇遇ね

でも『ぶたじる』には、毎回ちょっと違和感(笑)




園長は耳が遠い
それなのに補聴器を使わない
持ってるのに
アホ高いヤツをいくつも
でもどれも合わないって使わない



「今日はウチも豚汁だからいらない」
伝えたいのはたったこれだけのことなのに


園長が「ああ、そうなの」って理解するまでに
とんちんかんなやり取りが3~5往復必要





保育園家を後にして、10メートル程歩いた所で
「ちょっとアンター!」って、園長に呼び止められる
園長は声がデカい



振り向いた私に
「餃子持っていくーーー?」と





嘘だろ・・・???(笑)






園長が言う餃子はスーパーで売ってる焼くだけのやつ
気に入ってるらしく、ヘビーローテーションしている
たまに特売の日があると大人買いしてきて
我が家にもお裾分けしたがる(わりと強引に)




「昨日も餃子で、今日も餃子だからいらない」
(正当な理由を述べないと断れないシステム)

伝えたいのはたったこれだけのことなのに


聞こえない
伝わらない



「昨日も餃子で、今日も餃子だからいらない」
少し大きな声で言ってみる



10メートル戻って言えばいいんだろうけど
それがメンドクサイの



私の言葉がどう聞こえたのか
園長、右手をちょっと上げてウンウンって頷きながら
急いで餃子を取りに行こうとしてる!!


いやいや、ちょっと待て!
「違うよー!!」
と、とりあえず園長の足を止めて



「昨日も今日も餃子なのーーーーーー!!!」
ご近所中に我が家の夕食事情を大声で暴露





・・・結局10メートル戻る・・・




「昨日も餃子で、今日も餃子だからいらない」



やっと理解した園長は最後に言った
「もっと大きな声で言ってくれれば聞こえるんだよ」





お願いだから補聴器を使ってくれ!








おはようございます!ひろです!


~餃子と豚汁のはなし~


朝っぱらからこんな色気のない記事を書いている私は

本日、49歳になりました(#^^#)






2018101211







2018101216







2018101213







ありがとう

お皿拭くね(笑)









#本日も豚汁なり(笑)
#たぶん明日も豚汁なり(笑)
#結局、昨日も餃子は食べきれず


 皆様にたくさんの幸せが訪れますように


   ポチっ↓↓と応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   にほんブログ村

コメント

ひろさん お誕生日おめでとうございます~❤️
すてきな一年になりますように❤️

聞こえが悪くなると 色々大変ですよね
お互い通じないイライラ‥‥ 何度も同じ事言わなきゃいけないイライラ‥‥ そのうち補聴器のキンって音までしゃくにさわって‥‥
ええ 私の体験談ですよー 祖母ですけどね
老いも正常な成長だと認めれればいいんだろうけど 、まだ悟れないアラフォーです

2018/10/12 (Fri) 09:52 | チー #- | URL | 編集

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます♪
今日は餃子と豚汁でお祝いですね(*´・ω・`)
補聴器…よくわかります!!
嫌がる方多いですよね。
昼間はまだ良いですが、真夜中は困る…
サランラップの芯を耳と口に当て、お話をしております…(^^;

2018/10/12 (Fri) 12:44 | ぎんまま #- | URL | 編集
No title

ひろさん、お誕生日おめでとうございます。
いや~、同級生とは奇遇ですね。

うちの親も耳が遠いので、話すときは大きな声で話します。
なのに、補聴器すら用意しようとしません。
家で話す分にはまだいいんですが、外だとやっぱり抵抗がありますね。

ちょっちゃんからのプレゼント、たとえふきんでもうらやましいです。
でも一番のプレゼントは、ちょっちゃんの笑顔ですね。

2018/10/12 (Fri) 16:06 | ラルぱぱ #- | URL | 編集

ひろさん、お誕生日おめでとうございます!
楽しいこといっぱいの1年になりますように(*^^*)

私の両親はまだちゃんと聞こえるようなので、もうしばらくは大丈夫かな…と思うのですが、うちのパパさんの方がヤバイです!
パ「え?聞こえない」
私「私そんなに滑舌悪い??」
を、いつも繰り返してます…
もちろん家の外でもやってるので、ご近所さんに我が家の事情は筒抜けかもせれません(笑)

プレゼントを差し出すちょっちゃん、可愛いすぎです(*^^*)

2018/10/12 (Fri) 20:29 | かおりん #7BMQ/ne6 | URL | 編集
No title

ひろさん お誕生日おめでとうございます!
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪

40代最後は楽しいこといっぱいの素敵な1年になりますように。
ちょっちゃんから早速とびっきりの笑顔とふきんのプレゼントもらったんですね。
パパさんからは、ケーキかな?お酒かな?それとも新しいジャージかな(笑)

餃子と豚汁のお話、朝から笑わせていただきました。
同じものを大量にってのが、さすが親子ですね。
ご近所さんも餃子と豚汁を食べたくなったと思いますよ。

2018/10/12 (Fri) 23:04 | つばめ丸 #- | URL | 編集

ひろさーん、お誕生日おめでとうございます。
ステキな1年になりますように!

パパさんの今年のプレゼンは何でしょう??
何年か前にプレゼントされた天使の卵??でしたっけ?素敵でしたねー、デパートで実物見てうっとりしました。

園長、ひろさんは大変でしょうが、私は大ファンです♡

2018/10/13 (Sat) 00:00 | ねこ #- | URL | 編集
おめでとうございます㊗️

ひろさん、こんばんは!

おめでとうございます。
若い!
お孫ちゃんまでいるなんて、羨ましいです。
ちょっちゃんいて、旦那様と3人?暮らし。
身体が動けるうちに、孫の世話したいなっておもってます。
ちょっちゃんの、元気そうな姿で、可愛い笑顔で
癒されます。
パピは、2階の出窓に上がり、通る人を観察しています。
配達員の人が来ると、吠えてますね。

では、また!
yukkyi

2018/10/13 (Sat) 00:31 | yukkyi #jEdBk3EI | URL | 編集
チーさんへ

おはようございます!

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました

年々・・・おめでとうって言ってもらえなくなるから
皆さんに言っていただいて嬉しさを噛みしめています(笑)

不思議と、他人にはイライラしないんですよ
だけど身内となるとダメですね
優しくできません
まだまだ未熟な49歳でございます


チーさんアラフォー
ひろさんアラフィフ

・・・。(笑)

2018/10/13 (Sat) 09:53 | ひろ #- | URL | 編集
ぎんままさんへ

おはようございます!

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました

餃子と豚汁は、私が朝と昼に頑張ってやっつけました(笑)
いや、豚汁はまた少し残ってしまい、今朝やっと・・・(*_*;
作りすぎ警報発令中です(いつでも)

サランラップの芯!!
我が家ではちょっちゃんの餌食となりますが
そんな利用法があるんですね
良いことを教えていただきました

ぎんままさんの愛車、とっても素敵ですね☆


2018/10/13 (Sat) 10:02 | ひろ #- | URL | 編集
ラルぱぱさんへ

おはようございます!

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました

同級生なんですか???
あらやだ!急に恥ずかしくなるわ・・・(なんで?笑)

補聴器ってアホみたいに高いんですよね
それなのに、使用感に問題アリアリらしくて(-"-)
こんなに医学も科学も進化してる世の中なんだから
なんとかならないでしょうか
埋め込むとか
耳ごと取り換えるとか
一粒で聞こえるようになる薬とか!ね(#^^#)


ちょっちゃんからのプレゼントは、私が手に取った瞬間に
「早く投げて!!!」と催促されました(笑)


2018/10/13 (Sat) 10:12 | ひろ #- | URL | 編集
かおりんさんへ

おはようございます!

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました

ホントに!楽しいこといっぱいの
いや、楽しいことしかない一年が良いです
いやいや、楽しいことしかない一生が良いです(笑)

そう言われてみると・・・
ウチのパパさんもやばいのかも(-。-)y-゜゜゜

テレビを見るときの音量がすごく大きいんですよ
私やみくさんにとっては爆音に感じるほどです

離れたテレビの音を、すぐ近くで聞ける装置(?)が
テレビショッピングで紹介されていた時
「コレ、たかしちゃんに買ってあげてよ!」ってみくさんが言ってました(笑)

園長・副園長のこと、いろいろ言ってますが
自分たち自身のことも心配しなくてはいけない歳になったんですよね

来年は50歳・・・恐ろしい・・・どうしましょう???



2018/10/13 (Sat) 10:29 | ひろ #- | URL | 編集
つばめ丸さんへ

おはようございます!

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました

あれは確かちょうど一年前・・・

つばめ丸さんが初めてコメントを下さったのも
私の誕生日でしたね

それからずっと、私の拙いブログを読んで下さり
いつも優しく温かいメッセージを送って下さり
どれだけ励みになっていることでしょう!!!
本当にありがとうございます☆


パパさん、今年は奮発してくれて!
『一見さんお断り』のお寿司屋さんに連れて行ってくれました
(ほぼ50年生きてきて、お初です!笑)

昨年の反省を踏まえて、ちゃんと「おめでとう」って言ってくれました
それだけでも嬉しいです
あ、いや、やっぱりそれだけでは・・・ね( *´艸`)


つばめ丸さん
これからもよろしくお願いします☆

2018/10/13 (Sat) 10:42 | ひろ #- | URL | 編集
ねこさんへ

おはようございます!

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました

まずは、ねこさん!
遅くなりましたが、ご長男さんのご結婚!!おめでとうございます☆
どうぞ末永くお幸せに☆

羨ましい・・・☆
我が家の長男もあやかりたいです


天使の卵!!覚えていて下さったのですね
さすがにこの歳では、デザイン的にもう無理があります(笑)
飾って楽しんでいます
今年は、お寿司やさんに連れて行ってもらいました(現実的!)

希少な園長ファンのねこさんのために
これからも園長の情報をダダ洩れにしていきますね( *´艸`)




2018/10/13 (Sat) 10:54 | ひろ #- | URL | 編集
yukkyiさんへ

おはようございます!

誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました

普段はあまり感じませんが、
そうか・・・孫がいるんだ・・・私、お婆ちゃんなんだって
ふと思い出すことがあって(笑)

来年50歳です
30歳になる時、40歳になる時、それぞれ壁がありました
50歳になる時も壁を感じるのか?
それともすんなり受け入れるのか?
今から楽しみです(笑)

パピちゃん、2階の出窓に???
元気があっていいけど、でも気を付けてね(*_*;

2018/10/13 (Sat) 11:07 | ひろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する