「Quality of Life」 

おはようございます!ひろです!



QOL

「Quality of Life(クオリティ・オブ・ ライフ)」


”生活の質”と訳され、介護の現場でも良く耳にします



このQOLの低下を避けるため、
今回、ちょんたろうの手術は見送ることにしました




昨日の診察の結果

担当の先生も院長先生も、相当悩んでおられました



現在、痛みや排泄困難等の症状は全くありません
通常のヘルニアの手術はそんなに難しくないそうです


将来のことを考えると、
今のうちに手術をした方が負担が少ないのは事実



でも、ちょんたろうの場合
腹腔内臓器の癒着部分を全て剥がしながらの、
かなり大がかりな手術となってしまい
術後のQOLが低下してしまうこともあると・・・




私もかなり悩みましたが・・・


先生の
「私が飼い主だったら、今すぐの手術はしません!」
って、獣医としてではない意見と


パパさんの
「上手に付き合っていけば良いんですよね!」
って、力強い言葉をきいて


決断しました!!





1430082852286.jpg





もちろん、変化に気を付けて見守りながら
鶏卵ちゃんも
ちょんたろうの体の一部として愛していきます☆





1430082932396.jpg





この笑顔をいつまでも見たいから(*^^*)
















ダイエット大作戦2015 春ですね!ゆる~く実施中
  なかなか頑固なちょんたろうの体重に大苦戦 
    ポチっ↓↓と応援お願いします(*^^*)
    

 
       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


         にほんブログ村












コメント

決断するって難しいですよね。
我が家も小春の具合が悪いとき、いろんな情報に迷いましたね…
でも、一生懸命考えてからの決断ですもの、きっと大丈夫。ちょっちゃんもひろさんたちの決断に喜んで、一緒に頑張るって言ってますよ~(*^^*)

2015/04/27 (Mon) 09:40 | 小夏ママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/27 (Mon) 09:53 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/27 (Mon) 10:06 | # | | 編集

パパさんの力強い言葉、素敵です!頼れる旦那様ですね!
ちょっちゃんをお家に迎えられた時のパパさんの言葉を思い出しました。
ちょっちゃんのお膝とも上手に付き合えているんですもの、きっと鶏卵ちゃんも大丈夫☆
愛情たっぷりのひろさんのおうちの子になれて、ほんとに良かったね、ちょっちゃん!!

2015/04/27 (Mon) 11:58 | かおりん #7BMQ/ne6 | URL | 編集

ひろさん、勇気ある決断ですね。
って、わたしなんて、sunの歯石除去すらしなかった飼い主ですが・・私のこの決断も賛否両論あると思いますが、11歳という高齢を考えると、万が一よりも、現在を。何事もなく麻酔が済んだとして、20歳まで生きたとしても、このストレスはSUNにとって、凄いことだとおもったから(>_<)

病院の帰りはぐったり、不安分離に近い状態でお泊りも無理(ストレスで血便したほど)(*_*;
この子の性格を考えると、これでよかったと。もし今後何か起きたらその時考えようと主人と話をしてます。
ひろさん、よい旦那さんですね!心強い!
ちょっちゃんのお顔もストレスなしの良い表情してますよ(^^♪

2015/04/27 (Mon) 21:08 | ど根性がえる #- | URL | 編集
こんばんわ

獣医さんが自分が飼い主なら今手術はしないって仰ったくらいですから、しなくて大丈夫なんでしょう!
パパさんの決断も心強いですし、何よりちょっちゃん自身が元気☆具合が悪ければ何かしら合図もあるでしょうしね。
ちょっちゃん、これまで以上にチェックが厳しくなるよ~(笑)


さくらの事をご心配下さって、有難うございます。
その後、薬を飲ませる(食べさせる)努力を続けてますが、はぁ~なかなかです。錠剤嫌いで粉薬ですが、どうも微妙な臭いらしく器の中を臭いでは後退りを繰り返し、結局ほとんど残します。食材も色々変えて試してますが、今夜ササミと牛肉の茹でたものに薬を混ぜたところ、のらりくらりながらほぼ完食してくれました(^-^)v
夜はいいけど時間と戦う朝はほんと参ります(´ヘ`;)
食事以外はすこぶる元気で、散歩も無駄吠えも室内ダッシュいつもと変わりません。今は食材選びに頭を悩ませてます(-"-;)

2015/04/28 (Tue) 01:15 | jimmy #- | URL | 編集

ちょちゃん病院お疲れ様でした(*^^*)

パパさん素敵ですね♪
病院の先生も今すぐの手術はしなくていいって判断だと思っての言葉だと思うし、何よりちょちゃんも元気だから私も大丈夫だと思います!
調子が悪ければちょちゃんも何かしらのサイン出してくれると思いますよ(*^^*)

我が家…蓮も夏には去勢しようかって話が出てるので相方さんのボーナスは蓮の手術代になりそうです。
いつもならボーナス出たら遠出してたけど今年は無理かも…ちょっと残念だけど蓮のためなら仕方ないかな(>_<)

2015/04/28 (Tue) 02:17 | 蓮華 #YeFwB4VE | URL | 編集
小夏ママさんへ

こんばんは!
あたたかいコメント、ありがとうございます


優柔不断な私、自分の事すら決められないのに、
大事な大事な家族の事・・・ホントに悩みました(>_<)

これから先も悩むことがいっぱいあるんでしょうが、
その時その時で、頑張って悩もうと思います(笑)

ちょんたろう、今日も元気です!!




2015/04/28 (Tue) 19:46 | ひろ #- | URL | 編集
コナさんへ

こんばんは!
初めまして(*^^*)

コメントありがとうございます

とっても役に立ちそうな情報を教えて下さって感謝いたします

が、正直、毎日バタバタと忙しくて
ご紹介頂いたサイトを読む時間がまだとれてません

でも読ませて頂きますね!



私も言霊は信じてます(*^^*)



これからもよろしくお願いしますね

2015/04/28 (Tue) 19:54 | ひろ #- | URL | 編集
かおりんさんへ

こんばんは!

私があまりにも頼りないので、頼れる旦那さまは
必需品です(笑)


そうなんです
ちっさい頃から、膝のことはいつでも気にかけて
今のところ何も問題なく過ごせてたのに・・・

まさかヘルニアになっちゃうとは(>_<)

まぁ、ちょんたろうの年齢を考えたら
これからは、まさかってことが増えてくるのかも知れませんね

そのたび悩んで凹むんでしょうが、
かおりんさんのコメントを読んで
きっと大丈夫な気がしてきました(^-^)

2015/04/28 (Tue) 20:10 | ひろ #- | URL | 編集
ど根性がえるさんへ

こんばんは!

勇気ある決断だなんて、とんでもないです(笑)

ぐずぐず悩んで悩んだ末の、ヘタレな決断です(>_<)


ど根性がえるさん!
sunちゃんのこと、何もかも分かっていて素晴らしいです!!
だから、sunちゃんにとって一番良い方向にと、
的確な判断ができるんですよね(*^^*)


ど根性がえるさんの決断こそが、
勇気ある決断ですよ!!

2015/04/28 (Tue) 20:20 | ひろ #- | URL | 編集
jimmyさんへ

こんばんは!

はい!!
もちろん、今まで以上にこねくりまわしますよ(笑)


さくらちゃん、今日はお薬飲めた(食べた?)かしら?
お薬嫌いは、ちょんたろうの専売特許ですよ!

さくらちゃん、頑張って飲もうね!
jimmyさんも頑張って下さいね!!


早く完治しますように(*^^*)
祈ってます!

2015/04/28 (Tue) 20:27 | ひろ #- | URL | 編集
蓮華さんへ

こんばんは!

蓮華さんをはじめ、皆さんの優しいコメントで
勇気づけられてます

ありがとうございます♪


蓮くんも去勢手術するんですね
今までせずにいたのは、何か理由があったのですか?

我が家は、ちょんたろうのbabyが欲しいなって
無謀な(?)夢を持っていたので・・・

それも悩みどころなんです(>_<)

ボーナス。。。冬に期待しましょう!!
ね!相方さま!!

2015/04/28 (Tue) 20:35 | ひろ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/29 (Wed) 12:44 | # | | 編集
けい子さんへ

こんばんは!
初めまして(*^^*)

あたたかいコメントありがとうございます♪


悩んだ末の決断で、正直、まだ時々考えてしまうこともある、弱っちぃ飼い主なんですが(>_<)


日々楽しく心豊かに過ごすことが一番の幸せ!!って
けい子さんのお考えに大賛成です☆

これからもよろしくお願いしますね!

お名前出してしまいましたが、問題ないですか?
もし不都合でしたら、すぐに直します!!

2015/04/29 (Wed) 20:55 | ひろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する