一番身近な、支えるべき人 

おはようございます!ひろです!





昨日
保育園家の庭で、園長が転倒してしまいました




私も庭にいたのですが、
園長の事をまったく見ていなかったので


マンガのように、ビタン!っと倒れている園長に
(↑今だから笑えますが)手を差し伸べて
立ち上がらせることしか出来ませんでした



幸い、土の上だったので外傷はなく
園長も「あははは」って、
恥ずかしそうに笑っていましたが



狭い庭です

少しずれていたら、ゴツゴツした庭石に・・・



考えたら背筋が寒くなりました(>_<)






「転倒させないこと」は
介護職の、かなり重要な仕事のひとつだと思っています





いつでも見守り、声を掛け
時には手を添え、脇を支え、
ちょっとの段差や障害物にも注意を促し・・・




仕事としてなら出来ることが、
ナゼ、一番身近な人には出来なかったのか




反省するとともに、これから先の事を
いろいろ考えた一日でした




1442174731854.jpg





ちょっちゃんもだいぶ
目の周りが白くなってきちゃいました


という私も
日々、体と脳の劣化を感じています(笑)




みんなで支えあっていかなきゃね!!










 しばらくの間、お休みを頂いています(*^^*)
    これからワンコに優しい季節ですね♪
        楽しみましょう!

     ポチっ↓↓と応援お願いします!


       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
         にほんブログ村







コメント

No title

そうそう!うちのSUNも目の周り白いですよ~
でも、主人と『昔のSUNは今、写真見ると猛々しかったんだね~。今はなんだか可愛い年寄りになってきたね』
って(^^♪

そう、年取ると可愛いじいちゃん犬になりました(笑)

ところで、かくいうど根性がえるん家も実家の母が昨年、転倒して股関節に金具入れてます。
2ヶ月半くらい入院でしたよ。
そしたら、この間、父が心筋梗塞でカテーテル手術でした。

車で4時間かかる私の実家!移動だけでぐったりです(;'∀')

どうか、ご両親大事にして下さいね♡

2015/09/14 (Mon) 18:36 | ど根性がえる #- | URL | 編集
No title

近くにいるからこそ 気づかない事 色々ありますよね
自分がお仕事モードの時 オフモードの時で 反応もかわりますよね

ひろさんが近くにいてくれる事 園長先生もとても心強いと思います
みんなで支えあって 甘える時は甘えて もっともっと幸せになって行かないと!ですよ~

2015/09/14 (Mon) 21:04 | チー #- | URL | 編集

園長先生、お怪我なさらなくて良かった!
私も、ひろさんが近くにいて、園長先生は心強いと思います(*^^*)
うちは実家が遠くて、兄は近くにいるのですが頼りにならないので(笑)

しかも、ちょっちゃんに癒されてますもんね☆
ちょっちゃん、ちょっちゃんの力でこれからも園長先生と副園長先生をますます元気にしてね~!

2015/09/14 (Mon) 22:18 | かおりん #TmMrw.J. | URL | 編集

園長先生にお怪我がなくてなによりです。
ひろさんが見てなかったのは何も悪くないですよ!
私も介護の仕事をしてた時、母が若年性のアルツハイマーになりましが気づけない事が多々ありました。
普段、仕事では入所者さんの事には気付けたのに…
やはり身内だと出来て当たり前って気持ちがあるから気づけない事はあるって当時の先生にも言われました。

確かに『なんでこんな事ができないの!?』って感情的になったりもしました…
私のこともわからなくなった母にやっと優しく接することが出来るようになったのと同時に悲しくなったりもしました。
ただ息子ちゃんの事だけは忘れないんですよね~

まだまだお元気なのですからその時々にうまく対処できたらそれでいいと思いますよ(*^^*)

今日は蓮の去勢手術でした!
この時間になってやっと少しだけ元気が出てきたようです。
朝まで絶食なので華達のごはんの時に普段は入る事が禁止の寝室に相方さんと一緒にいた蓮…入ると怒られるので抱っこしてても足が床に着くたびに慌てて引っ込めてたらしいです(笑)

2015/09/15 (Tue) 02:20 | 蓮華 #YeFwB4VE | URL | 編集
こんばんは

園長先生、大事に至らず良かったです。
一瞬の事なので、どこを打ってるかわかりません。暫くは身体にアンテナ張ってて下さいね。

我が家では、先日私が庭で転けましたよ(*''*)何年振りかなぁ、あんなに見事に転けたのは…(笑)
足元に敷いてるブロックで思いっ切り膝を打ちましたが、幸い何ともありませんでした。
足の甲を柵に引っかけ“アー、アー、転ける~”とわかりながら、体勢戻せず転けたことが悔しい!!(笑)

2015/09/16 (Wed) 01:06 | jimmy #- | URL | 編集
ど根性がえるさんへ

おはようございます!

そうなんですよ!

若い頃、まだ目の周りも黒々していた頃より
今の方が表情が柔らかくて可愛いなって私も思います

ワンコって得ですね(笑)



お父様、心配ですね
お大事になさってください

ど根性がえるさん!長距離移動は大変でしょう
体にも運転にも気を付けてくださいね!

2015/09/16 (Wed) 05:04 | ひろ #- | URL | 編集
チーさんへ

こんにちは!

我が園長、まだまだ現役主婦です

炊事、洗濯、掃除、自転車で買い物、副園長のお世話・・・

と、感心するほど動き回ってます(*^^*)


だから、家族がみんな甘えて頼って(笑)

高齢者であることを忘れてしまうんですよね

職場のご利用者さまの方が、園長よりずっと年下だったりします

あれから、ちょっとだけ優しい目で園長を見るようになりました(笑)

2015/09/16 (Wed) 12:44 | ひろ #- | URL | 編集
かおりんさんへ

こんにちは!

近くにいると、良いことも悪いこともありますよね!

我が家は兄ふたりも割と近くに住んでますが、
何かと用事を言いつけられるのはやっぱり私です

頼りにされてるってのとは、ちょっと違うような(笑)

まぁ、ちょんたろうの面倒を見てもらってるので
仕方ないですけどね・・・

2015/09/16 (Wed) 15:46 | ひろ #- | URL | 編集
蓮華さんへ

こんばんは!

蓮華さん!
お母様のこと、大変でしたね
ほんとにいろんな経験をされてきたんですね

聞けば聞くほど、ビックリ!!です

でも、お母様が、息子ちゃんのことだけは忘れないってところが
可愛らしいって言うか、ホッとするって言うか(笑)



2015/09/16 (Wed) 21:51 | ひろ #- | URL | 編集
jimmyさんへ

こんばんは!

幸い、今のところ大丈夫みたいです
(転ばなくても、あちこち痛いみたいですが)笑

jimmyさんこそ、その後いかがですか?
どこか痛くなってきたりしてませんか?
お大事になさって下さいね!

私はよく躓きます(笑)
そのうちド派手にコケる予感がします(>_<)

2015/09/16 (Wed) 22:03 | ひろ #- | URL | 編集
こんばんわ

ご心配頂いてありがとうございます。

園長、大丈夫そうですね、良かった♪

私も転けた日は膝をつくたび痛かったですが、翌日は嘘みたいに痛みもなく、少し青くなっただけでピンシャンしてます(笑)

2015/09/17 (Thu) 01:00 | jimmy #- | URL | 編集
jimmyさんへ

おはようございます!

jimmyさんも大事には至らなかったようで
安心しました!

青アザも、黄色くなった頃かしら?(笑)


2015/09/18 (Fri) 09:27 | ひろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する