前に進もう!   笑    (*^^*)

おはようございます!ひろです!





先日、仕事でミスをしました



文字にすれば

『確認するのを忘れた』

って、簡単に表せてしまうのですが




仕事柄、このほんのちょっとした確認ミスで
ご利用者さまの生命にかかわる事態を
引き起こしてしまうところでした






1448831073512.jpg






こんな時、

「次からは絶対ミスの無いように気を付けよう!」
って頑張るか



「自分は、この仕事に向いてないんじゃないかな」
って悩むか





私は、残念ながら後者です







1448831014384.jpg








あ~・・・
どうして私はちゃんと出来ないんだろう


もう・・・
人の生命にかかわる仕事をしたくない


そもそも・・・
そんな仕事が出来る人間じゃないんです








って、悩み続けて約2週間

そんなこんなで、気付けばもう12月




やっと、
とりあえず、
とにかく、

「目の前にある、自分のやるべき事をきちんとやる」

そんな、ごく当たり前の事からやり直してみようって
思えるようになりました






1448831051621.jpg





情けない私です(>_<)




そんな私に
ちょんたろうの手術に関して
皆さまの暖かい励ましがどんなに有り難いか




本当にありがとうございます!






1448831018579.jpg






たとえ一歩ずつでも
時には立ち止まっても

前に進まなくちゃね




☆~☆ 皆さまに感謝いたします ☆~☆



















 しばらくの間、お休みを頂いています(*^^*)
    これからワンコに優しい季節ですね♪
        楽しみましょう!

     ポチっ↓↓と応援お願いします!


       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
         にほんブログ村










コメント

私は事務をしています。
うっかりミスから、うっかりどころではないミスまでバラエティー豊かです(笑)
営業やお客様には申し訳ないですが、「そんな日もあるさ」と、すぐに忘れてしまいます。
クレームの対処もへっちゃらです(笑)
翌日に引きずらない。。。
私のような仕事にはとても役に立つ性格ですが、人の命を左右する仕事には向きません。
命と向き合う仕事には、ひろさんのようにきちんと反省できて慎重になれる方の方がいいに決まってます。(私は寝ればリセット)
ご自分に合ういいお仕事をされていて幸せですね。
私もがんばります。

2015/12/01 (Tue) 09:28 | みよ #XVGV4Alk | URL | 編集
頑張りましょう♪

お仕事のミスと、ちょっちゃんの手術と、どちらも大切な命のために
悩まなくてはならなくて大変でしたね。
残念ながら人間にはミスは付き物です。重大な場面に遭遇する前に
更に細心の注意をするように促されたのだと思ったらどうでしょう?
ひろさんのお仕事はとても尊いお仕事だと思います。
ご利用者様たちもブログの読者も、ひろさんの温かさ・明るさに日々
癒されていると思いますよ。
一歩ずつお仕事、前向きに頑張ってくださいね。

これからも明るく、ちょっちゃんやひろさん家族の日常を垣間見せて
いただくこと、楽しみにしています。

2015/12/01 (Tue) 12:47 | なごみとレオン #- | URL | 編集
追伸

あっ!言い忘れました、最後のちょっちゃんの写真、
ちょっと情けない感じのお顔でとても可愛いですね
確かに誰?って感じですがWWW

2015/12/01 (Tue) 12:50 | なごみとレオン #- | URL | 編集

気持ちすっごいわかります!
ほんと辞めたくなりますよね~!
どんなミスかはわかりませんが、私もありましたよ~
後輩も、ありえないミスをして入所者さん病院へ行くことになったり。
そんな後輩も逞しく成長したらしいです。
どんなに確認してもミスが出る時は誰にでもありますから。
次に同じミスをしないためのミスだったと思えば大丈夫です!
このお仕事、ほんと一歩間違えば一大事ってことのあるお仕事ではありますが、ひろさんには合ってるような気がしてますよ。
大変なお仕事ですが、ご利用者様の笑顔で大変さもチャラになると思います。
『あんたがいないとダメなんだよ~』って言われた時は嬉しかったなぁ~なんて思い出してしまいました。
ひろさん!愚痴ならいつでも聞きますからね~

2015/12/01 (Tue) 17:57 | 蓮華 #YeFwB4VE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/01 (Tue) 22:30 | # | | 編集
No title

こんばんは、ひろさん。
昨日もコメントをしようと思いながら睡魔に負けて出来ず…
まずは、ちょっちゃんの事。
ご家族で考え抜いた答えなら、ちょっちゃんも「みんなで悩みながら考えてくれたんだよね!ぼく、それなら安心!がんばるよ!」って言ってくれると思います。
私も、ひろさん一家のお考えなら支持して応援しちゃいます!\(^o^)/
ワンコの治療代(T_T)想像以上にかかりますよね…
自由診療の怖さです。でも、払うからには治療についてはとことん質問して、納得するまで先生の説明を聞いて下さいね。私も今は亡きラッキーの肉腫で断脚手術の時は、しつこく質問して、旦那に長すぎと言われる位しましたもん。でなきゃ、カワイイ我が子の命を預ける事は出来ません。

お仕事の事。
私もあります。小学校給食調理。何もないのが当たり前の現場。スライサーという野菜の切断機を使用していた時に、刃こぼれを起こしてしまい、もし、欠けた歯が混入していたら営業停止。みんなの職場を奪ってしまうところでした。業者さんが来て原因は機会上の事だった様ですが、それまでは、私の操作ミスと主任や栄養士の先生に思われて。 この事はずっと忘れていません。自分の中で、もういいや。と思える時が辞め時と考えています。
ひろさんは、ご利用者様に慕われて、ブログでも優しさが溢れてて!
もしもひろさんが、辞めちゃうとなると困る人、残念がる人、悲しく思う人が沢山いらっしゃると思いますよ!
人生山あり谷あり。悪い事も底まで行けば、後は上がれば良いんです。とまあ、辞め時を考える私が言ってもなーんにも説得力が無いんですけど。

2015/12/01 (Tue) 23:12 | ラッキー母 #aiMm5YXE | URL | 編集
こんばんわ

ご高齢者が相手ゆえ、生死と隣り合わせの時があるお仕事ですよね。
到底自分にはできない職種ですから、介護の仕事に携わってる方を私はほんとに尊敬します。

ひろさんは、手順をセットしてONのボタンを押せばその通りに動く機械じゃありません。人間ですからどんなに目を配っていてもミスはしてしまいます。
上の方からは注意されたかもしれませんが、相手の方に心から謝ればきっと分かって下さいます。

そのお仕事を選ばれた理由の中に、ご高齢の方の笑顔が見たい、笑顔にしてあげたい、手助けしたいなどの気持ちも含まれていたと思います。今もその気持ちを持ってる事が大切だと思います(^-^)
めげず、萎縮せず頑張って下さいね。

2015/12/02 (Wed) 00:25 | jimmy #- | URL | 編集
みよさんへ

こんばんは!

読んで、元気が出ちゃうコメントありがとうございます!

どちらかと言うと、私もみよさんと同じような性格です(笑)
仕事は楽しくするほうが良いですよね

人の生命にかかわる仕事は、本当はしたくないんです

だから、今の職場では、本当の自分を殺しているのを自覚しています

だけど!頑張ります!
ちょんたろうのためですもんね(*^^*)


2015/12/02 (Wed) 21:58 | ひろ #- | URL | 編集
なごみとレオンさんへ

こんばんは!


『重大な場面に遭遇する前に
更に細心の注意をするように促されたのだと思ったらどうでしょう? 』って
なごみとレオンさんのお言葉

まさに、私が落ち込んでいた時に考えていた事と同じです

「もっとしっかりしないと、今回よりもっと大変な事態を引き起こしてしまう」って
「そうなる前に、気付けて良かった」って

私の仕事は、介護職なんて呼べるのか・・・?ってほどの極軽度の介護です
それなのに満足な仕事が出来ない自分が嫌になったりします

それでも一歩ずつ一歩ずつ・・・
とりあえず、今日は何もミスなく終われました(笑)
明日も頑張ります!!

2015/12/02 (Wed) 22:16 | ひろ #- | URL | 編集
蓮華さんへ

こんばんは!


今回の私の失敗は、本当に単純な確認ミスと
えー??そんなことってある??ってことが
重なってしまい、あわや緊急搬送って事態になってしまいました

幸い、看護師の処置で無事でしたが・・・(>_<)

さすがに落ち込んで、不安になり、悩みました
私も、蓮華さんの後輩さんのように逞しく成長出来たらなぁ・・・


『あんたがいないとダメなんだよ~』なんて嬉しいコト、言われたことないです・・・
蓮華さんこそ、介護が合ってるんですね!

2015/12/02 (Wed) 22:27 | ひろ #- | URL | 編集
かおりんさんへ

こんばんは!

かおりんさんも後者ですか!
とっても親近感☆
なんだか嬉しいです(笑)


入浴中のセーラちゃん!
想像しただけでドキドキしちゃうって、ちょんたろうが鼻息を荒くしてました
(エロおやじ!)

いや~・・・ホントに美しい!!
こまめにお手入れしてもらって、セーラちゃん幸せですね(*^^*)

また、是非教えて下さいね
楽しみにしてます

2015/12/02 (Wed) 22:35 | ひろ #- | URL | 編集
ラッキー母さんへ

こんばんは!

ちょんたろうのこと、仕事のこと、
励まして下さり応援して下さり、ありがとうございます!

どちらもいろいろと有って、すんなりと上手くは行かないんですよね
山あり谷あり・・・谷とまではいかないですけど、穴ぼこだらけです(笑)


ラッキー母さん!
とっても芯が強くて、サバサバしてて、前向き!
羨ましいです(*^^*)

2015/12/02 (Wed) 22:46 | ひろ #- | URL | 編集
jimmyさんへ

こんばんは!

正直に言うと
介護職を選んだ理由・・・胸を張って言えることは一つもないんです

「試しにやってみたら、まぁなんとか、今まで続けてこられた」

っていうのが、本当のところです(>_<)


そんな私だから、ミスも多いのかもしれません
介護される方は、たまったもんじゃないですよね

それでも、ご利用者さま達の笑顔は・・・クセになります(笑)

2015/12/02 (Wed) 22:57 | ひろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する