ちょっちゃんの変化 (#^^#)

こんばんは!ひろです!




1回目の手術を終えて退院してからと言うもの、



①家の中で、ほとんど排泄をしなくなりました


たまーに、気まぐれにお風呂場で(笑)しますが、
基本的にはお外でするようになりました


とは言え、お散歩はまだ自由に出来ないので
ちっさな庭がトイレと化しています(笑)
(ちょんたろう家、1月に引っ越しました)





DSC_0877.jpg





②ご飯をガツガツ食べるようになりました


ちっさい頃から、見かけによらず
ご飯にはあまり興味がないコでした


ご飯をあげた時に即!喰らいつく姿を
今まで見たことが有りませんでした


今は、気持ち良いぐらいの食べっぷりです(笑)
去勢の影響かしら???


体重管理が大変っっっ





変化3





③とても怒りっぽくなりました


短期間に何度も、怖い思い・痛い思いをしたコトも
影響しているのかも知れませんね


抱き上げようとすると、
ガルガル言って時には歯を剥きます


抱き上げてしまえば、ごめんねのペロペロ(笑)





変化2





一時的なコトなのか、これからも続くのか・・・

今後も何か変わっていくのか・・・





変化





でもまぁ、その変化を楽しんでいます!(笑)


ちょんたろうが元気ならば!それでOKです(#^^#)










 皆様にたくさんの幸せが訪れますように

   ポチっ↓↓と応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   にほんブログ村



コメント

こんばんは♪

ちょっちゃん、色々と変化してるんですね(^-^)

うちの先代の男の子、すごく穏やかな子だったんですが、肛門腺を破裂させてしまってからは、おちりを触ろうとすると怒るようになりました。
病院で処置していただいた時、恐くて痛かったんだと思います。
やはり、痛いとか恐いとかの経験で、警戒心が強くなったのかな?
でも、徐々に落ち着きましたよ。
「おしり」って言うと逃げるようになりましたが(笑)

ちょっちゃん、まだ手術して間もないですもんね。
これから落ち着いてくるといいですね(*^^*)

2017/06/04 (Sun) 21:01 | かおりん #7BMQ/ne6 | URL | 編集
No title

あら ちょっちゃん  色々変化してるんですね 進化かな?
まりんも 嫌な思い さみしい思いをした後は怒りっぽくなります そして超のつく甘えんぼになりました
でも ちょっちゃん 抱っこは気持ちいいんだよね~ 大好きだよね~
そんな可愛いお顔でペロペロされたら・・・みーんなノックアウトですね

2017/06/04 (Sun) 22:47 | チー #- | URL | 編集
こんばんは

お引っ越し、おめでとうございます🌹
緑の芝生がキレイなお庭でちょっちゃんも気持ち良さそう🎵
草のあるとこには蚊や虫がいますので、蚊取線香やフロントラインはお忘れなく~。

オチッコはできれば中でもするようにしておく方がいいですよ。どうしてもお家でお留守番って時に飼い主も楽ですが、中でできないと我慢してしまうコがいるようです。
食欲は去勢の影響かも知れませんね。
さくらはご飯が片寄り過ぎてると獣医さんに言われてフードや茹で野菜を足すようにしたら、避妊後一年で1.1㎏も増えてしまいました💦💦
(飼い主の責任です)
只今るゆーくダイエット中ですが、なかなか効果が出ません(^-^ゞ
おこりんぼさんも抱っこされた後の行き先で、痛かったりひとりぼっちになったりしたことで、抱っこ=イヤなことってインプットされたのかな…

「今、みんなボクには甘いからね~」←ちょっちゃんの声( *´艸`)

2017/06/05 (Mon) 00:33 | jimmy #- | URL | 編集

お引っ越し、おめでとうございます!

ちょっちゃん、色々と変化してるのですね
家のソラも、肛門線を破裂させて、鼠径ヘルニアの
手術をして、おしりの辺りを触ると怒ります(^-^;
よっぽど、痛い思いをしたんでしょうね

食欲は、多分 去勢したからではないでしょうか?
ソラも、昔は食べる事に欲がなくて、1日かけて
食べるのが、やっとでした。
それが、去勢してからは食べる食べるで
今、体重管理がちょっと大変です。
でも、食べないよりはいいかなと思います

2017/06/05 (Mon) 08:12 | chie #- | URL | 編集
No title

ちょっちゃん、術後いろいろ変化がみられるようですね^^
排泄、、シエルも外派なのでどしゃぶりの雨の時や台風の時は「どうしよう」と悩んでしまいます。jimmyさんが言うようにうちのシエルは我慢するタイプなんですよね(汗)
膀胱炎にならないか心配になります。。。
ミディはおうちで排泄するので安心なのですが。

食欲が出てきましたか!避妊、去勢するとホルモンのバランスで食欲が出て太りやすくなるようです。
うちの子達も1~2kg太ってしまい、ダイエットが必要とは言われないけど、毎年ドクターストップが掛かります(爆)
シエルもそうだけど、ちょっちゃんも脚に負担がかからないよう、太り過ぎに要注意ですね!
お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

2017/06/05 (Mon) 09:14 | そら #- | URL | 編集
No title

ひろさん、こんにちは!

引越し!おめでとうございます。
いいですねー
お庭、ちょっちゃんの軽いボール遊びに、いいですね。今は、安静ですね。
引越し後ちょっちゃん、大丈夫でしたでしょうか?
パピは、2階の部屋しか居ることしかできないのです。

yukkyi

2017/06/05 (Mon) 15:19 | yukkyi #jEdBk3EI | URL | 編集
No title

うちのラルも、去勢してから、同じような変化があったように思います。

昔は家の中でもトイレを使って排泄していましたが、今は外かベランダでしか
排泄しなくなりました。

食欲も旺盛になり、体重も2.7キロから3.1キロに増えました。

怒りっぽくかどうかわかりませんが、結構吠えるようになりました。
玄関のピンポンの音とか、外に人が居るのが見えたときとか、
歯磨きさせようとする奥さんに、ウゥ~ってうなったりとかです。

ただ、どんな変化があったとしても、元気で健やかでいてくれるのが
一番ですよね。

2017/06/05 (Mon) 15:56 | ラルぱぱ #- | URL | 編集
かおりんさんへ

こんばんは!

肛門腺って、破裂するんですね?!
無知でごめんなさい
聞いただけで、背筋がゾワゾワしますね・・・痛そう・・・

そう!確かに怒りながら警戒している感じです
まぁ・・・仕方ないですね
時間が解決してくれることを祈ります

「タマゴちゃん!」って言ったら逃げるかな?(笑)

2017/06/05 (Mon) 18:38 | ひろ #- | URL | 編集
チーさんへ

こんばんは!

そもそも、ガルガル言うコだったんですけどね(笑)
(特に園長・副園長にね)

退院後はだれかれ構わずガルガルしております(-"-)

もう少ししたら落ち着くかなぁなんて思っていますが
その後また、膝の手術じゃーーーん!!

険しい山道がまだまだ続きそうですね(笑)

2017/06/05 (Mon) 18:41 | ひろ #- | URL | 編集
jimmyさんへ

こんばんは!

ありがとうございます!
まさかこんなことになるとは思っていなかったのですが、
今となっては、ちっさくても庭が有って良かった~っと実感しています(笑)

時間がたてば、今までどおり室内でもしてくれるようになるかなぁ
手術した部位が部位なだけに、退院後は「出る」ことがとにかく大切で
いつでもどこでも、出れば安心していました(笑)


確かに!今、ちょんたろうの天下です!!
甘々ですよ(笑)

2017/06/05 (Mon) 18:53 | ひろ #- | URL | 編集
そらさんへ

こんばんは!

排泄も食欲もガルガルも、この先どうなるかわかりませんが
まぁ・・・どうにかなるさ!って気がしています

もしかしたら、尿や便が出にくくなったり、切れが悪くなったり、尿漏れしたり・・・って
リスクも説明されていたので、それが無いだけ嬉しく思っています(#^^#)

ただね、やっぱり体重は増やせないので、そこだけは要注意ですよね
園長・副園長には、口を酸っぱくして言い聞かせています(笑)

一緒に頑張りましょう☆

2017/06/05 (Mon) 19:00 | ひろ #- | URL | 編集
yukkyi さんへ

こんばんは!

ありがとうございます!
引っ越し後、ちょんたろうが慣れるまでにちょっと時間がかかりました
自分の居場所が決められず、落ち着かない様子でした

今はドーンと、ソファの真ん中を陣取って寛いでいますよ(笑)

パピちゃんは二階で暮らしているんですね!
ちょんたろうは二階は、夜寝る時だけですよ
いつも一階のリビングにいます(#^^#)


2017/06/05 (Mon) 19:04 | ひろ #- | URL | 編集
ラルぱぱさんへ

こんばんは!

わぁ!ラルくんと同じ変化!
やっぱり去勢の影響ですかね・・・

そしてラルくん!
ちっちゃいんですね(#^^#)羨ましいです!
ちょんたろうにもそんな時期があったなぁ~(笑)

ただ、もっと深刻な後遺症(?)が出る可能性も説明されていたので
それが無いだけで、ほっとしています

時間が解決してくれても、してくれなくても
元気でいてくれたらそれで!(#^^#)

2017/06/05 (Mon) 19:11 | ひろ #- | URL | 編集
chieさんへ

こんばんは!

ありがとうございます!

ソラ君も肛門腺破裂???
大変でしたね
聞いただけでも痛そうです

食欲はchieさんの言う通り、食べないよりはよっぽど安心ですよね

排泄も出ないのは困るけど、出るならどこでもいいやって思っています(笑)

さぁ!次の変化は何だろう???(笑)

2017/06/05 (Mon) 19:21 | ひろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する