本当に本当に!お気をつけ下さいね(>_<)


こんにちは!ひろです!





少し前の話になりますが

保育園家に、一本の電話がかかってきました







DSC_0964.jpg





え???また???まさか!!!
って思って下さったかた⭐


そうなんです
またなんですよ(-_-)



今回の電話も保育園家の長男を装った男からで、

今、病院から電話をかけている
検査したら、のどにガンが見つかった
このことはまだ、嫁にも誰にも言っていない

(あんた本当に○○なの?)
そうだよ!○○だよ!

(携帯の番号が違うのは)
今、検査着に着替えていて荷物はロッカーの中
付き添ってくれた知人の携帯を借りているから

(声が違うのは)
たった今のどの検査が終わったから



そして最後に
『相談が有るから(もちろんお金のコト)、
今日午後5時にそっちに行くから』と





結局、午後5時になっても誰も現れず、
長男(本物)に電話して詐欺だと判明し
こっぴどく怒られた園長


今回は幸いにも未遂でしたが

最悪のケースだと
その後、今度は知人を装って電話が入り
「○○君は具合が悪くなって行けないので
私が代わりに行きます
住所を教えて頂けますか?
検査代・手術代・その他諸々で○○万円・・・」
てなコトになって行くのでしょう





DSC_0965.jpg





数年前に、800万円もの現金を騙し取られ
家族皆でやっと乗り越えた保育園家です



6時過ぎにちょんたろうを迎えに行った私にも
それはそれはグチグチと怒られた園長


でもね、
「○○(長男)が病気じゃなくて良かった・・・」と


ふと見ると、テーブルの上には
長男のために作られたたくさんの料理・・・


高齢者を騙すのは、ホントに罪深いと思います


皆さまもどうぞお気をつけ下さいね!







もうさぁ!そろそろ止めませんか?
真面目に働きましょうよ
介護業界、お勧めですよ!











 皆様にたくさんの幸せが訪れますように

   ポチっ↓↓と応援お願いします!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   にほんブログ村

コメント

No title

全く、お年寄りをだましてお金を奪おうなんて、本当にひどいですよね。

うちの実家にもそういう電話が結構あるそうです。

最近では、夜の7時頃に電話があったみたいで、「声が違うね」と
母親が言ったら「風邪をひいているから…」などと言ったみたいです。

その時は、「明日にでも病院に行きなよ」と言って電話を切ったみたいですが、
電話を切った後、母親がおかしいかもと思って、念のため妻の携帯にメールを
してくれたので、詐欺だとわかりました。

翌朝、「これから病院に行ってくる」と電話があったそうです。
電話していないことを知っていた母親は、
「うちの子は昨日電話しなかったそうですが、どちら様ですか?」と聞くと
ガチャンと電話が切れたそうです。

何かあったら、念のために確認したり、相談するって大事だなと思いました。

2017/06/10 (Sat) 15:32 | ラルぱぱ #- | URL | 編集
No title

本当に高齢者や弱者をねらうなんてひどいです

でも、被害がなくて良かった
困った時は、電話して下さい
ソラに噛みつけに行かせますから

2017/06/10 (Sat) 15:34 | chie #- | URL | 編集
こんばんは

まさか、またか?って思ったら当たってました(ノ_・、)
保育園家の電話番号、『取れる家』のリストに乗ってて使い回されてるかもしれませんね。
電話番号の変更とナンバーズディスプレイをお薦めします❗

今回は被害なく済みましたが、園長先生の熱さはこういうとき危ないです💦💦
まずは「息子に確認します」でいったん電話を切りましょう。「その息子だよ」って言われても「怪しいから確認します」で押しきって下さい。

この詐欺、いったいいつまで続くのでしょうか?
とにかく!会話しないのが一番ですよね。

2017/06/10 (Sat) 21:02 | jimmy #- | URL | 編集

ひどいですね、一度ですまず二度までも。
人のいい優しい園長を狙うなんて、地獄に落ちますよ。

今、高齢者用の電話で、
繋がった瞬間に、この電話は、詐欺防止のため録音されていますと伝えてすぐに録音を始めるものがあるようです。
地域包括か役所に聞いて見てください。

ご飯まで作って待っておられた園長の優しさを思うと涙目が出ますよね。

2017/06/10 (Sat) 23:53 | ねこ #- | URL | 編集
No title

本当に高齢者を狙う詐欺グループには怒りを感じます!!
一度騙されると登録されてしまうようで、、、。
今回は未遂で済んでよかったです。
これは家族で対策を立てておかないといけないですね。
セールスもしかり・・・です。

うちは留守電にして出ません(笑)
大切な用事なら留守電に入れるはずですからね。
(セールス対策です)


前回の「愚痴」・・ちょっちゃんも聞かされているかもですね(>_<)

2017/06/11 (Sun) 08:03 | そら #- | URL | 編集
ラルぱぱさんへ

おはようございます!

前回、3年ほど前になりますが
多額のお金をだまし取られてしまった直後は
ホントに用心していたんですけどね

ラルぱぱさんのお母様のように、確認の電話を!って
何度も言い聞かせていましたし
そもそも、知らない番号には出ないって


やはり、そういうところが高齢者・・・狙われる理由ですよね

家族のサポートが必要ですね

2017/06/11 (Sun) 09:33 | ひろ #- | URL | 編集
chieさんへ

おはようございます!


今回は被害にあわずに済みましたが
これからが心配です

ソラくんは右側からね!
僕は左側から咬むからね!
って、ちょんたろうが言ってます(笑)

でも、ちょんたろうはへなちょこです
ソラくん!頼りにしてるよ!(#^^#)

2017/06/11 (Sun) 09:36 | ひろ #- | URL | 編集
jimmyさんへ

おはようございます!

今回は被害にあわずに済みました
が、その『リスト』・・・恐ろしいですね

分かってるつもり、しっかりしてるつもりでも
判断力の低下と、気の緩みと・・・
そしてなにより、息子を思う母の気持ち(>_<)

これからもっと危なくなりますよね
家族でしっかり支えていこうと思います

こういうコトする犯人たちも、お母さんのおなかから産まれたのにね・・・(>_<)

2017/06/11 (Sun) 09:42 | ひろ #- | URL | 編集
ねこさんへ

おはようございます!

そんな機能がついた電話があるんですね!
介護施設で働いていながら、そんなコトも知りませんでした
たしかに詐欺防止に凄く良いですね
聞いてみます!


ありがとうございます(#^^#)


2017/06/11 (Sun) 09:46 | ひろ #- | URL | 編集
そらさんへ

こんにちは!

普段は年の割にしっかりしていて
私はこの年になっても、いつも説教をくらっているんですが
やはりね・・・

知らない番号だったら出ないとか
怪しいと思ったら電話を切るとか

分かっているはずなのにナゼ???
それが高齢者なんですよね

我が家の場合は、副園長の認知症も進んでいて(笑)
こちらも心配なんです

家族がサポートしなくちゃダメですね

2017/06/11 (Sun) 09:52 | ひろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する